スクリャービンの神秘和音
神秘和音(しんぴわおん)は、四度音程を六個堆積した和音で、合成和音 (Synthetic chord) の一種。独特の響きがもたらされ、神秘的な雰囲気をかもし出す。ロシアの作曲家アレクサンドル・スクリャービンによって初めて用いられ、彼自身の作品でも多用されている。V.デルノワの『スクリャービンの和声』では、属九の和音の第5音を下行変質し、付加第6音を加えた和音と解釈されている[1]。
神秘和音(しんぴわおん)は、四度音程を六個堆積した和音で、合成和音 (Synthetic chord) の一種。独特の響きがもたらされ、神秘的な雰囲気をかもし出す。ロシアの作曲家アレクサンドル・スクリャービンによって初めて用いられ、彼自身の作品でも多用されている。V.デルノワの『スクリャービンの和声』では、属九の和音の第5音を下行変質し、付加第6音を加えた和音と解釈されている[1]。
米国議会図書館 Library of Congress に登録されている,未来に向けて保存すべきである録音資料のリスト.登録された録音はパッカード・キャンパスに保管されている. 文化的,歴史的,審美的に重要と判断された録音が対象であり,基本的にはアメリカ合衆国...
1817年,フランスの音楽家 ジャン・フランソワ・シュドル Jean-François Sudre によって考案された人工言語.音を用いて意思疎通を行うのが特徴. ソルレソルにおいて基準となるのがドレミファソラシの7音であり,それらに対応する7色,7つの図形,...
楽譜内に「指揮者が倒れる」という指示のある『フィナーレ』や、「ティンパニに頭を突っ込む」という指示のある『ティンパニとオーケストラのための協奏曲』などの曲で知られるアルゼンチンの作曲家。
アメリカの音楽家ジョン・ケージ(1912年-1992年)が1952年に作曲した曲。ケージの作品の中で最も知られており、音楽に対するケージの思想が最も簡潔に表現された作品でもある。 楽譜では4分33秒という演奏時間が決められているが、演奏者が出す音響の指示がな...
エリック・サティが作曲したピアノ曲である。 題名の意味は色々に訳されている。ヴェクサシオンには「嫌がらせ」「癪の種」という意味もある。その他にも、「自尊心を傷つけるもの」という意味だと書く書籍[2]もある。52拍からなる1分程度の曲を840回繰り返す曲である。...
“Blackadder Chord“とは、Joshua Taipaleという音楽研究家が名付けたとある現代ポップスのコードの名称。2017年にYouTubeの動画で解説がなされた。。
1892年にイギリスのシンガーソングライターのハリー・ダクレが作詞・作曲した、ポピュラーソングのスタンダードな1曲である。「二人乗りの自転車」((a) Bicycle Built for Two)の副題があるほか、歌詞の一部から、「デイジー・デイジー」(Dai...
建築家の隈研吾が掲げるポリシー. 隈は,高層ビルのような存在感を強く押し出し周囲から浮き出て見える建築を「勝つ建築」と評し,環境という外力に対して内部を守るために境界を厚くしてはね返そうとするものと説明している.対して「負ける建築」は環境に溶け込み,制約に従い...
アメリカ合衆国マサチューセッツ州に属するマーサズ・ヴィニヤード島で用いられていた独自の手話.英名の「Martha's Vineyard Sign Language」の頭文字をとってMVSLと呼ばれる. マーサズ・ヴィニヤード島では潜性の先天的聴覚障害が非常に...
イギリスの作家・起業家であるシェリダン・スモーヴ Sheridan Simove の代表作.大学生を中心として人気を呼び,UKベストセラーとなった200ページに及ぶ白紙のノート. Amazon kindle で電子書籍版も出版されている.
アッサンブラージュ(アセンブリッジ、英語:Assemblage)とは、コラージュやパピエ・コレの立体版、すなわち、「立体的なもの」を寄せ集め、積み上げる、貼り付ける、結び付けるなどの方法により制作された美術作品(立体作品)およびその技法。「アサンブラージュ」と...
フロッタージュ(frottage)は、 シュルレアリスムで用いられる技法の1つ。フランス語の 「frotter(こする)」に由来する。 木(の板)、石、硬貨など、表面がでこぼこした物の上に紙を置き、例えば、鉛筆でこすると、その表面のでこぼこが模様となって、紙...
「人を異なった生活環境に置くこと」、転じて「居心地の悪さ、違和感;生活環境の変化、気分転換」を意味するフランス語。美術用語としては、あるものを本来あるコンテクストから別の場所へ移し、異和を生じさせるシュルレアリスムの方法概念を指す。
デカルコマニー(décalcomanie:仏)は、紙と紙などの間に絵具を挟み込み、その上から圧力をかけることで、絵具は押しつぶされて広がり、作者の意図しない偶発的な形態を得ることができる技法です。フランス語の「décalguer(転写する)」に由来します。 ...
文字やテキストが持つ物質性・具体性に注目し、空間的・視覚的に展開された実験的な詩およびその国際的な運動のこと。1950年代にドイツとブラジルでほぼ同時期に提起され、従来の内容的・意味論的な言語機能からの解放と、イメージあるいは三次元的実態としての言語の自律的か...
「弁慶が、なぎなたを持って」と読むべきところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と読むように句切りを誤って読むこと。 重いコンダラ
篠原資明により提唱された史上最短の詩型。ひとつの語句を、擬音語・擬態語を含む広義の間投詞と、別の語句とに分解するという規則による。たとえば、「嵐」なら「あら 詩」、「赤裸々」なら「背 きらら」、「哲学者」なら「鉄が くしゃ」となる。