雪迎え
蜘蛛が糸を用いて風に乗って飛ぶ現象。
蜘蛛が糸を用いて風に乗って飛ぶ現象。
ドイツ語で「隠れ家」や「避難所」を意味する語の複数形.単数系は"refugium" 生態系の分野で使われる際には「退避地」と呼ばれ,気候変動などに伴う環境の変化に追われた生物が最後に辿り着き,絶滅を免れているような状況に用いられる. レフュージアの例として最も...
生物の細胞が分裂できる限界の数,また時間のこと. 生物の細胞には核が存在し,内部の核酸が複製されることで複数の細胞へ分裂する.この時に核酸の両末端に配置されている領域は数塩基分が複製できないため,分裂のたびに核酸が短くなる.そのため核酸末端にはテロメアという...
パプアニューギニアのフォレ族に蔓延していた風土病.病原体はプリオンであり,フォレ族の伝統的な食葬によって広がったされる. 発端は,20世紀初頭にフォレ族内で偶発的に生まれたクロイツフェルト・ヤコブ病 CJD 患者の遺体が食べられたことであると推測されている....
トロント大学で飼育されていたモデル犬 1921年,糖尿病の研究をおこなっていたカナダの医学者フレデリック・バンディングとチャールズ・ベストは,犬を用いた動物実験によって膵臓から分泌される物質の有無によって糖尿病が生じることを突き止めていた.しかしその具体的な...
ハエトリグモの一種ネコハエトリのオス同士を戦わせる遊び。広義の昆虫相撲の一つである。
タイ王国北西部の都市チェンマイで古くから行われる、ヒメカブトを戦わせる昆虫相撲行事。
害虫防除のために農薬を散布すると、害虫が散布前よりもかえって多くなる現象のこと。
複数の動物園・水族館などが協力して、希少動物を計画的に繁殖させる取り組み。東京都が平成元年(1989)から実施し、国内で初めてアムールヤマネコ・ベルツノガエルなどの繁殖に成功した。「動物保管計画」とも。
コアラの母親が子供に食べさせる、肛門から出す離乳食。