創作着想辞典
このサイトについて

クライシスマネジメント

主に企業などにおける事業において,リスクマネジメントをした上であっても範疇を超えた重大危機は発生するものであるという前提に基づき,被害を最小限に抑える対応や二次被害の回避を行うこと
リスクマネジメントが「想定される問題に対して事前に回避,または被害の最小化を図る仕組みを作る」ことであるのに対し,クライシスマネジメントは事後対応の手段である.
新型コロナウイルスの世界的な流行やウクライナ・ロシア戦争の勃発,自然災害の増加などに伴い,昨今注目が集まっている.
問題に対する具体的な解決ではなく,責任部門・責任者の明確な制定やクライシスに対する評価基準の明文化などがクライシスマネジメントとして推奨される.

戦争・動乱の記事

もっと見る

概念の記事

もっと見る

経済の記事

もっと見る

人物(集団)の記事

もっと見る